SEO対策ってなに?
SEOとは Search Engine Optimizationの略で、日本語でいうと「検索エンジン最適化」とされることが多いようです。それの対策ってことは、Google や Yahoo! などの検索結果で自分のウェブサイト・ページが上位に掲載されるよう工夫を施すってことですかね。
ホームページを重視した企業さんは、みんなSEO対策に必死です。多くの方がそうだと思いますが、ネットでなにかを探す時、まず利用するのが検索エンジンです。その検索エンジンはランダムに掲載順位を決めているのではなく、ある決められたルールに基づいて順位を決めています。ですから、そのルールに則ってホームページを作成すれば、上位に掲載される可能性が高くなるということです。
しかし理屈ではそうですが、検索エンジン側はその詳しいルールを公開しておりません。SEO対策専門業者さんにしても、日々模索しながらの作業をしているのが現状です。
検索エンジンについて
検索エンジンがどのように掲載順位を決めるかは、各検索エンジンごとに異なります。世の中には様々な検索エンジンがありますが、GoogleとYahoo!、それから最近シェアを伸ばしてきたBingの3つが、ほぼマーケットを独占しているといってよいでしょう。
この3つの中で世界中で最も利用者が多いのがGoogleで、SEO対策の対象となることが多いようです。ですが2006年に WebSideStory社が行った調査では、“GoogleユーザーよりもYahooユーザーのほうが商品を購入する確率が高い”という結果がでたことは結構有名な話で、今でもその傾向は続いているようです。調査会社のComScoreが発表した「2009年1月 日本の検索エンジンシェア」での上位3は下記のようになっております。
- Yahoo! Sites:51.3%
- Google Sites:38.2%
- Rakuten Inc:2.2%
Googleはキーワードメタタグを検索ランキングに反映させていない
以前は重要とされていたキーワードメタタグ。これがランキングに反映されるかということですが、改めてGoogleが公式に「Googleはキーワードメタタグを検索ランキングに反映させていない」と宣言しました。
Google does not use the keywords meta tag in web ranking
検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート
SEO対策って重要なことなんでしょうけど、はやり一番大事なことは、きちんと内容を充実させたページを作るということだと、私は思います。それでもやっぱり気になるって方は、Googleのウェブマスター向け公式ブログで「検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート(pdf ファイル)」なるものが公開されています。「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」と合わせてご覧になってはいかがでしょう。